ホテルではどんなマナーを守ればいいの?


ホテルを利用する時にはどんなマナーを守らなければならないのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。利用する時にはマナーや注意事項なども存在しているので、ここでは詳しく説明します。

まずホテルの時に迷うのがホテルマンにチップを渡すかどうかです。日本の宿泊施設の中でも特に旅館ではチップなどを渡す人たちがいますが、料金に予めサービス料が含まれていることがほとんどなのでチップは絶対に渡さなければならないということはありません。特にホテルでは渡すことが少ないのであまり考えなくてもいいでしょう。

ベッド続いて部屋にあるアメニティは持ち帰らないように気を付けましょう。ホテルにはアメニティと言っても消耗品なども存在しており、消耗品に関しては持ち帰っても問題ありませんが、備え付けのシャンプーやリンス、ドライヤーなどの備品を持ち帰るのはマナー違反となります。基本的に持ち帰り不可となるので注意しておくといいでしょう。

その他に基本的なことですが、ロビーや通路では大声を出したり、走ったりしないように気を付けましょう。ホテルでは楽しくてはしゃぐ人たちもいますが、他の利用者のことも考えなければなりません。通路やロビーは特に静かに利用するようにしましょう。最後にホテルの選び方について紹介します。